9月11日

300px-national_park_service_9-11_statue_of_liberty_and_wtc_fire2001年9月11日

あなたはどこで何をしていましたか?

?

この日は、アメリカを含めここ日本でも、さらにイスラム諸外国をふくめ、同時に「あなたがどこで何をしていましたか?」という質問に答えられる日だと言われています。

ニューヨーク同時多発テロです。

私もこの日の事はよく覚えています。

ふとニュース番組を見たときテロップに「NY ワールドトレードセンターに飛行機が衝突した模様 出火」という情報が流れました。

10時のニュースが始まり、映像が配信されたんですが、まだあまり重要なことだと思わず、「セスナあたりが衝突したのかな?」くらいの事故だと感じていました。

やがて、それが後の惨劇につながります。

?

実はこの事故のわずか1か月前、わたくしもNYに旅行に行っておりました。

もちろんワールドトレードセンターにも行き、最後の雄姿を写真に収めてあります。

ワールドトレードセンター周りはオフィス街でもあるんですが、事件のあった朝9時前後にもたくさんの人が集まります。

その中には我々のように観光客も含まれていたでしょう。

?

それが、あの未曾有の大事件に巻き込まれるなんて夢にも思わなかったでしょう。

というか、想像できることならこれほどの事件にはならないと思います。

?

それほど日常とはかい離した出来事は思ったより隣にあるものです。

?

平和」という言葉は世界中が期待していることばではないでしょうか?

誰も傷つけて楽しんでいる人などはいません。

?

やがて世界中が手を取り合い、地球にやさしい人類の未来へつながっていくのを心から祈らせる、そんな日です。