12月8日は・・・。

250px-shigemitsu-signs-surrender今日、12月8日は日本が真珠湾に航空攻撃をし、実質「太平洋戦争」に突入した日になります。

先日、ハワイに初めて訪れた際、日本がアメリカをはじめとする連合国に対して降伏文書を作成した「戦艦ミズーリ」に行ってみました。

現在、戦艦ミズーリは博物館として洋上開館しております。

そこでは何カ国の人にも対応できるように、何人かの通訳の方がボランティアで説明をしていただけるのですが、もちろん日本人も多いので日本のボランティアの方から説明を受け、戦艦ミズーリを散策しました。

やはり興味があったのが、「日本が降伏文書を書いた際の話」です。

なによりも興味深く思ったのが、日本より連合国の反応。

やはり連合国側も、この大戦の幕引きとしてこの調印に対し、それなりに緊張と敬意を払っていたようで、アメリカの太平洋方面司令官マッカーサーはこのサインのために何本ものペンを用い、後にそれを近親者に配ったらしいです。

さらに連合国側の代表者の署名を書く欄があるのですが、あまりの緊張にカナダ代表が、自国の名前の欄を飛ばし、つぎのフランス代表のところに署名してしまったため、次からの署名がすべてずれてしまい、最後のニュージーランド代表の署名は、なんと欄外に書いてあります。

カナダ代表の後のフランス代表は間違いに気づかず、その次のオランダ代表は気づいたもののマッカーサー元帥の指示に基づき、しぶしぶこれに応じたようです。

こういった歴史の小さな真実も、触れてみると興味深く、引き込まれます。

日本が戦争を経験したことは、事実であり、これからも平和を願いますが、こういった様々な歴史も事実として調べてみるのも良いかもしれないですね。