FAXは淘汰されない?

250px-faxFAXと言うのはなぜ、淘汰されないのでしょうか?

VHSビデオはやがてDVDに、ポケベルはやがて携帯電話に取って代わりました。

?

FAX自体も電子メールで代用できると思うのですが、まだまだ活躍しています。

?

ここにはどういった違いができているのでしょうか?

ヤフーのトップ記事で小飼弾氏という方が評論しています。

要約すると「FAXという紙を送る機能を電子メールは持ち合わせていない」という事です。

たとえばポケットベルの機能は携帯電話が「完全に」行うことができます。

VHSビデオの場合もそうです。

?

しかしFAXの「紙を送る」という機能は電子メールは持ち合わせていません。

ただ、電子メールを送ったのち、受けて側が紙媒体での出力をすればほとんど同じなんですが、それには段階も必要です。

そういうところで、簡単なようですが「FAXは電子メールになかなか淘汰されない」という現実があるのでしょう。

?

この小飼弾氏。

同じように「紙の本は電子書籍に変わるが、100%淘汰されない」ということを言っています。

電子書籍は、今話題の「アイパッド」や「キンドル」のような再生機が必要ですが、本はもうそれ自体で読むことができます。

そういう理由から淘汰されない、といっているのです。

?

ほんとにわずかな差だとは思いますが、「淘汰されるもの」と「淘汰されないもの」の差はそこから来ているのですね。