赤いシャボン玉

20100415at02t宇宙に滞在している山崎直子宇宙飛行士の娘さんの疑問が解決したらしいです。

娘さんは幼稚園の自由研究で「色つきのシャボン玉」を作る予定だったんですが、なかなかできません。

重力の関係で、色つきのしずくがシャボン玉の球体の底にたまり、どうしても表面全体に色がつかないらしいのです。

?

?

そこで娘さんは宇宙に滞在する母を頼りました。

山崎さんは見事、その願いをかなえ、宇宙で「表面の赤いシャボン玉」を作ることに成功しました。

このような疑問、そして解決は子供心にも最高の勉強課題です。

?

日常の中で、ふと頭をよぎる既成概念というものを打ち破るには、子供の発想、柔軟な思考力というものが大切です。

?

われわれ大人はだんだんと生活の中で忘れていったものですが、子供たちに教わることも本当に多いです。