GWあけ

200px-autumn_koyasan_wakayama07bs3200おはようございます。

ゴールデンウィーク明け、いきなり金曜日からのスタートですが、みなさんどうでしょうか?

私は遠出をしなかったのですが、今年は震災の事もあり行楽地への観光が少ないと思いきや「ここで経済を停滞させたら、日本全部が不景気になる。この時期だから経済活動を活発にしよう。」との掛け声の中、予想に反しての集客があったところも聴いております。

被災地ではまだまだ苦しい状況は続いていますが、我々が頑張って経済を動かし、働き口の創設にやっきにならなければいけません。

今、政治では「増税か」「震災国債発行か」というところで揺れています。

平時であればこれ以上の「次の世代への借金の後回し」というのはいけないとは思いますが、今回の場合は違った見方をします。

増税で経済活動をさらに停滞させるより「この震災でぽっかり空いた損失は、我々日本人がが何年もかけて頑張ってみんなで穴埋めしよう」という思いで「国債発行」に賛成します。

ただしこういったお金が動き始めると、今回も「砂糖に群がるアリのような輩」が発生してきます。

それだけは日本人の良心において正しい行動を起こしてくれることを望みます。