クレオパトラのお墓まであと一歩

20090416-00000052-jij-ent-view-000クレオパトラのお墓の発掘まで、あと一歩だそうです。

?

クレオパトラと言うと、エジプト考古学をしらない私でも名前があがるツタンカーメンと共に有名な名前です。

?

今回、エジプト考古最高評議会とドミニカ共和国のエジプト学チームが調査した結果、ある程度の墓の所在地の検討がついたようで発表したようです。

?

さて、このエジプト考古最高評議会、事務局長はザヒ・ハワス博士と言います。

エジプトのミステリー番組でよく見る顔だと思ったら、エジプト考古学でも最高の権力を持った人の一人のようです。

女性リポーターにサービス精神旺盛で、かなりの秘宝秘密までも迫った取材が許されるのは、このような理由があったんですね。

?

日本でもエジプト考古学と言えば、吉村作治先生が有名ですが、こういった考古学というのは熱中すると抜け出せないんでしょうね。

私の周りにも、たとえば幕末ファンやら三国志ファン、戦国時代ファンなどがいます。

?

歴史のミステリーに挑み、技術の進歩とともに、また新たなる発見をしていくというのは快感なんでしょう。

?

ただ多くの人は、普通に仕事をし、休みの間の趣味の時間で見識を深めていきます。

専門で調べている方たちは、仕事として毎日調べることができます。

そういった部分は、歴史ファンにとってうらやましい限りなんでしょう。

私も、そう思います。