たかがシューズ、されどシューズ

200px-hakoneekiden_tasuki箱根駅伝を見て思ったんですが、マラソンの選手の何人かは素足にそのままシューズを履いている選手も多いですね。

気になって調べてみたんですが、マラソンの選手の多くは素足にそのままシューズを履いているようです。

?

通常の生活をしていると考えられないんですが、素足にシューズを履いて42,195kmも走り、「足のマメ」の心配なんていうのはないんでしょうか?

もちろんトップアスリートになれば、足のサイズにジャストフィットしてシューズを提供され走ることになるとは思いますが、それにしても距離も距離です。

あの距離をソックスなしで走って大丈夫な靴はどれほど計算された靴なんでしょうか?

?

スポーツ用品も年々素晴らしい進歩を遂げています。

イチロー選手は、シューズに対して「軽さ」にこだわり、その代わりに耐久性を度外視しているため、わずか2~3試合で靴を破棄するらしいです。

?

業界は違えど、その選手のこだわりに応えていくメーカーの探究心も素晴らしいですね。

敬服いたします。