ブルジュ・ドバイ竣工

300px-burj_dubai_20090916正月休みの中の話ですが、話題となっていた世界最高のビル「ブルジュ・ドバイ」がなんとか完成に漕ぎつけたようです。

発表された高さは820m

?

もう途方もない高さになっていますね。

一時期はドバイショックで完成まで危惧されていましたが、さすがに竣工間際で止まるわけにはいかないので、なんとかしてしまったようです。

?

現在では「ハイパービルディング」として1kmを超える高さのビルまで計画をしている所もあるようですが、人間の欲望はどこまで続くのでしょうか?

まぁ、何であれ私個人的にはこのような巨大建築物というのは興味をそそられます。

?

東京タワーやら、ランドマークタワーなど、日本の最高建築物を見たんですが、なんとなく想像していたより小さい、というか想像しているうちにどんどん大きくなってしまっているんでしょうね。

あまり感動しませんでしたが、さすがにこのビルを間近にみたら、言葉を失うんでしょう。

?

いつか見てみたい、そして登ってみたいんですが、一度登ったあと、最上階に忘れ物をしたら取りにもどるのが面倒なんでしょうね。

何といっても800m向こう先ですからね。

?

すごい話です。

2 Comments

  1. >のりっぺ1号様
    コメントありがとうございます。
    久しぶりにスパムメールではないコメントが付いていまして、びっくりしております。
    巨大建造物に限らず、自分の想像以上のスケールのものに出会うとドキドキしてしまいますよね。
    人生のうちに、あと何度そういう光景を目にするのでしょうか?
    またよろしければブログをのぞいてみてください