とうとうWBC話題

?

20090309-00000039-jijp-spo-thum-000-small

とうとう世間の動きにあわせて書いてしまいます。

WBC

私は中学まで野球小僧。まぁまぁこなしていたように覚えております。

その後、大きく変わったことといえば、

観戦するほうになった」ということでしょう。

?

とくにメジャーリーグ観戦が好きで、この時期にはメジャー選手名鑑など購入し、試合の行方に心閏わせます。

今回のように、メジャー選手が母国で軍団をつくり国別対抗戦をするWBCはとても面白いですね

毎日オールスターゲームを見ているようで、メジャーリーグ好きにはたまらない大会です。

?

昨日は惜しくも日本は負けましたがしょうがないでしょう。

内容も悪くはなかったし、結果的に韓国の気持ちが勝っただけのような気がします。

韓国というのは国内リーグではそんなに目立たないんですが、国際試合になってくると、その愛国心から普段の実力以上の力を出します。

北京オリンピックもそうでしたね。

とくに日本戦ではそれをむき出しで来るので、確かに強敵です。

?

相手が優勝候補のドミニカやアメリカ、キューバであってもここまでの精神苦戦はしないように思われます。

とくに野球が国技のキューバ以外の国はまだ、WBCというのに乗り気な部分がありません。

前回大会の優勝カップを取られてしまったからでしょう?

?

そうなると、闘争心むき出しの韓国は日本野球のライバルではあるかもしれませんね。

?

さて次なるキューバ、メキシコのラウンドを勝ち越せば、ようやく今回の優勝候補の筆頭アメリカ、ドミニカが出てくるでしょうラウンドです。

?なにか、ブルース・リーが5重の塔を守る5人の敵を倒しながら最上階に向かっていく映画「死亡遊戯」を実践しているようです。

?

ようやくメジャーリーグ所属選手もぞくぞく出てきて、買いたてホヤホヤな「メジャーリーグ選手名鑑」が役に立ちそうです。

?

 1冊= 1700円ナリ