ひな祭り

250px-hina_matsuri_displayおはようございます。

本日3月3日はひな祭りです

?

女の子がいる、ご家庭は雛段飾りを準備してきたところも多いかと思います。

昔から変わらない、この行事。

最近は、このような日本独自の美しい行事に心奪われております。

?

さて、しかし気になるのは「なぜ端午の節句は休日なのに、ひな祭りは休日でないの?」

という事です。

?

調べてみるとやはり、それなりの理由が。

?

ひな祭りは1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日のいわゆる「五節句」という祝日だったらしいです。

それが祝日法改正により、一度一気に祝日から外れたものの、「やはり新たに祝日を設けよう」との声も上がり、その中で比較的全国的に温暖で、過ごしやすい時期として5月5日の端午の節句を祝日に持ってきた、との事です。

?

子供にとってはすべてが祝日の方がうれしいとは思いますが、このような理由があったんですね。

調べると色々知識は増えるものです。