ロシアの隕石落下事故

index4先日から連日、ロシアの隕石落下事故が報道されています。

今までも多少の隕石落下ニュースは振れた記憶がありますが、今回ほど大きく報道された事は自分の記憶の中では初めてです。

なにより負傷者が多かった事が、ニュースで取り上げられる大きな要因だったのでしょう。

それにしても今回のニュースで驚いたのが、怪我をされた方達の怪我の原因が、隕石落下の衝撃ではなく、「隕石飛来の衝撃波」だと言う事です。

隕石落下時に大きな揺れ、やら隕石衝突の衝撃ではなく「衝撃波

いわゆるソニックブームと呼ばれるものでしょうか?

ハリウッド映画では何度も見た光景ですが、本当にこのようなモノが飛来すると「衝撃波」が凄いのですね。

驚きました。

偶然ビデオに撮っていた方達が「爆弾だ」「戦争だ」という声を上げていたのも意味が分かります。

飛んでもない衝撃波だったんでしょうね。

今のところなにより直撃の被害が無かったようで、それだけは幸いです。

専門家によると、地球には毎日相当な数の隕石が落下しているようです

今回のような事故に繋がらないだけで、今後もあり得るでしょう。

その時、どのように我々は危険を回避できるのか?

恐竜の時代を終わらせたという「隕石落下」

しょせん人の力ではどうにもならないのかもしれません。