ロンドンオリンピック開幕

index2ロンドンオリンピックが開催されました。

なんとロンドンでオリンピックが開催されるのは今回で3度目だそう。

なかなか深夜で開幕式は見られませんでしたか、ミスタービーンの登場などイギリスならではのジョークも交えた楽しみのある開会式だったようです。

今回のオリンピックで開会宣言をした「エリザベス2世女王

実は本人にとっても2回目の開会宣言になります。

エリザベス女王はカナダ滞在時は「カナダ女王」になりますので、カナダ女王としてモントリオールオリンピックの開幕宣言をしています。

さらにオーストラリア滞在時は「オーストラリア女王」になりますので、メルボルンオリンピックの開幕宣言をするはずでしたが、この際はエリザベス2世女王は参列しなかったので、王配(女王の夫)であるエジンバラ公フィリップ殿下が開幕宣言をしています。

今回夫婦そろっての開幕宣言でしたので、夫婦とも2回の開幕宣言をしていると言う事です。

小国イギリスと捉えられますが、やはりこういう所を見るとイギリス王室の奥深さが感じられますね。

余談ですが、もちろん今回もイギリスの出場国名は「イングランド」でも「連合王国」でもなく「グレートブリテン」でした。

イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドのすべての地域選手が統合して出場してきますね。