今年の漢字

trd0912111401006-n1少し話題としては遅いかもしれませんが、毎年恒例の「今年の漢字」が「」に決まったそうです。

政権発足」「型インフルエンザ」「チャンピオン誕生」などの意味とともに、閉塞感のある毎日から新たな扉を開いて進もう、という意味もあるようです。

?

1995年から始まったこのイベント、意外と歴史の浅いイベントなんですね。

?

パソコンで、これまでの歴代発表漢字をみたんですが

「震」「食」「倒」「毒」「末」「金」「戦」「帰」「虎」「災」「愛」「命」「偽」「変」ときて「新」になるそうです。

一応年代順に書きましたが、イメージできていますでしょうか??

」や「」といった心温まる感じもありますが、どちらかというと「震」「倒」「毒」「戦」「災」「偽」「変」などネガティブな内容も意外と多いですね。

今年の漢字である「新」の内容がはたして良い意味か、悪い意味か、内容はいろいろあるとは思いますが、漢字だけでも良いイメージでとらえたいです。

?

皆さんの今年の漢字は何だったのでしょう?