国民性ジョーク

昨日、「日本人の典型」について話をしました。

アメリカ人は楽観的で、日本人は慎重であると。

?

やはり、そのような国別の国民性というのは、ある程度のイメージがあるようです。

ネットで調べてみると、国民性を皮肉ったいくつものジョークが見受けられます。

有名どころでいうと

「この世の一番の幸せは

アメリカの家に住み、イギリスの給料をもらい、中国の食事をとり、日本人の妻を持つ事。

この世の一番の不幸は

日本の家に住み、中国の給料をもらい、イギリスの食事をとり、アメリカ人の妻を持つ事…。」

なんとなく分かりますね。

?

どうやらこういうジョークを見ると、上記のイメージは普遍的なようです。

?

もう一つ、傑作なのを見つけました。

「ある船が沈没しそうです。救助船の船員はなんとか船の空きスペースを広げようと、元気そうな男たちに海に飛び込んでもらうように知恵を絞り、それぞれの国の男たちに次の言葉を投げかけました。

イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
 ドイツ人には  「規則では海に飛び込むことになっています」
 イタリア人には  「さっき美女が飛び込みました」
 アメリカ人には  「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
 フランス人には  「海に飛び込まないで下さい」
 日本人には  「もうみんな飛び込みましたよ」

?

いい得て妙です。

One Comment

  1. 成る程。おもわず感心してしまいました。
    確かに日本人はこのような見方をされていると思います。かくいう私も典型的な日本人ですが。。
    またコメントさせて頂きます。