ミーゴレン

180px-indomie_packここでも何度も書きましたが、私は世界各国の料理を食べることが好きです。

先日は、マレーシア・シンガポール料理という料理を食べてみました。

?

エビを主体にした海鮮麺と「ミーゴレン」というものです。

ナシゴレン」という食べ物は聞いたことがあるのですが、ミーゴレンというものは初めてです。

?

調べてみるとインドネシア料理の一つのようで「ミー」は麺、「ゴレン」は炒める・揚げるという意味になるそうです。

日本的に言うと「焼きそば」なんですね。

ナシゴレンは、日本風に言うと「焼き飯」という所でしょうか?

?

私はまだまだ知らない事が多いのでヨーロッパの人には怒られるかもしれませんが、世界でもアジア料理というものは多岐にわたり、非常に美味しいものが多いと思っています。

?

中国料理、インド料理、インドネシア料理、ベトナム料理、韓国料理、もちろん日本料理・・・・。

?

アジアの文化は食の文化だとも考えています。

?

これからも機会があるごとに、色々な料理に挑戦してみたいですね。